2011年03月09日

常陸乃国上郷 中央囃子会

はじめて投稿します!
間違えて無いことを祈って.....





遠い昔つくば市上郷の中央地区にすっごく上手なお囃子会があったそうです。

その囃子会を復活しようと現在の会長をはじめ数名で平成15年2月に

☆中央囃子会☆を作りました。

現在は82才から幼稚園生までの60数名にまでなりました。

太鼓を中心とした伝統芸能の継承と新生をテーマに週に2回稽古に励んでます。

お囃子はつくば市田中の田中囃子保存会さん

曲打ち(創作)は佐渡の鼓童さんをお手本に一生懸命に稽古をしています。

活動内容は

地元の夏祭りや盆踊り

雷神の春秋の大祭

春秋のJA祭

イーアスつくばさんの正月と夏公演

クレオスクエアーさんの正月公演


また老人ホームや保育園などでの

ボランティア公演なども行なっています。


TSUKUBA新まつり楽しみにしています。

よろしくお願いします。



http://www.hitachinokuni.com





同じカテゴリー(参加団体さんからのご投稿w)の記事画像
ソーランレッド炎龍でぇい!
上郷という田舎の有名人達
中央囃子会【さっちー】
ボールひとつでみんなを笑顔に。NEWNUTSの近況。
中央囃子会 【ゆうき】
斬桐舞体験会チーム! !
同じカテゴリー(参加団体さんからのご投稿w)の記事
 地震 (2011-03-11 15:59)
 ソーランレッド炎龍でぇい! (2011-03-11 09:00)
 上郷という田舎の有名人達 (2011-03-11 00:52)
 中央囃子会【さっちー】 (2011-03-11 00:19)
 ボールひとつでみんなを笑顔に。NEWNUTSの近況。 (2011-03-10 23:45)
 中央囃子会 【ゆうき】 (2011-03-10 23:19)

Posted by TSUKUBA新まつり委員会広報局 at 17:38│Comments(7)参加団体さんからのご投稿w
この記事へのコメント
おぉ~( ☆∀☆)
歩いてる♪叩いてる♪
ヘ(≧▽≦ヘ)♪
Posted by かぁ at 2011年03月09日 19:05
新まつり!
色々 勉強になる。
こういった投稿はじめて(´・_・`)
Posted by 上郷まぁ at 2011年03月09日 21:40
親方~ヽ(^o^)丿
お疲れ様です!!!
笑顔市でもリサイクルマーケットでもあたしのリサーチ不足でお会いできなかったので、13日がほんとに待ち遠しいです!!
めちゃめちゃ楽しみにしています!!

かぁさん!!
本日は大変お騒がせいたしました(+o+)
二の宮太鼓さんの公演もとても楽しみにしています!!
自分の好きな団体がこうして一堂に会する機会が、自分がつくばにいる間に実現するなんて、夢みたいです!!
13日、楽しみにしています!!!
Posted by みゆみゆ at 2011年03月10日 00:13
うれしーーーーーーいです!!!
本当に投稿をみた瞬間、感動してしまって(笑)(涙)

ブログ担当のウィニーです。
(実は1時間前、ここのコメントを書いたのに・・・無くなっていますTOT)

今日から当日も新まつりが終わっても、
ぜひ投稿していただけると、
うれしいです!!!!!!!!!!!!

どんどん遠慮なく、
「みんなに伝えたい!!」ことがあれば、
ぜひぜひぜひぜひ、
いつでも投稿してくださいね^-^w


次の皆様の投稿、
楽しみに待っています^O^w

ウィニー
Posted by ウィニー at 2011年03月10日 00:25
伝えたいこと…(`Δ´)

………………
………………
……………… @

かぁは元気ですo(*⌒O⌒)b
Posted by かぁ at 2011年03月10日 02:00
かぁさんの投稿、
心のなかに密かに期待しています(笑)
↑ここで書く時点で・・・「ひそかに」ではなくなった(笑)

^O^
元気でいらっしゃることは何よりです♪
Posted by ウィニー at 2011年03月10日 04:57
葵ちゃん可愛い
Posted by なな at 2023年05月28日 02:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。